相談事例

島田の方より相続放棄についてのご相談

2022年04月01日

Q 司法書士の先生にお伺いします。父の相続に際して相続人のうち私だけ相続放棄を選択することは可能ですか?(島田)

今はまだ存命の父の相続についてご相談があります。私の親族はそのほとんどが昔から島田に住んでおり、先祖から受け継いだ不動産が島田にいくつかあるようです。父は現在70代ですので、遠からず相続が発生することになることを覚悟しています。相続に際して、申し上げにくいのですが先日島田の親戚から父にはどうやら借金があるようだと聞きました。父が亡くなると母と私と弟の3人が相続人となることは分かっていますが、母も年ですし、弟は島田を出て暮らしているので、私が手続きのほとんどをやらなければならなくなると危惧しています。島田にある不動産について簡単に調べてみたところ、さほど広い土地ではなく場所も不便で利用価値の少なそうな場所でした。どのくらいプラスとなるか今の段階では分かりかねますが、もしも負債の方が上回っていた場合は相続放棄をしようかと検討しております。母や弟が相続放棄を選択しなかった場合、私だけ相続放棄をすることは出来ますか?(島田)

 

A:相続放棄については相続人それぞれで判断することが可能です。

相続放棄の選択については相続人それぞれが判断をして選択することが可能です。相続放棄を選択された場合は、被相続人が最後に住民票をおいていたエリアを管轄する家庭裁判所に申述書を出しますが、相続放棄の申述には期限があり、“相続の開始があったことを知ったときから3ヶ月以内”となりますのでご注意ください。なお、相続放棄は申請が受理されるとその後は撤回することは出来なくなるため、本当にご自分にとって相続放棄が一番の策であるかどうかじっくり見極める必要があります。被相続人に負債があるからと安易に相続放棄を選択し、その後、例えば新たな財産が見つかった等、結果としてプラスの財産の方が多くなったという場合でも相続放棄の撤回は出来ませんのでご注意ください。被相続人に借金があることが判明している場合など、現在相続放棄をご検討されている方は相続の専門家に相談し、プロの判断を仰ぐことをおすすめします。

相続が開始すると非常に多くの複雑で面倒な手続きを期限内に行う必要があります。またそれらの手続きは法律も関係する慣れない作業となるため、混乱される方も多いかと思います。被相続人に借金があるかどうかの判断は財産調査をしっかり行う必要がありますので、相続手続きについてご不安のある方、ご不明な点がある方は専門家を頼りましょう。また、相続人同士のやり取りを負担と感じる方も多く、そういった場合にもぜひとも専門家にご依頼ください。

島田および周辺地域にお住いの方で相続放棄について検討、またはお困りの方は静岡相続遺言相談プラザまでご相談ください。相続放棄を含む相続手続きは正確かつ迅速に行う必要がありますので、相続が発生、または被相続人に借金があると判明した際は相続手続きを得意とする静岡相続遺言相談プラザの専門家にお任せください。島田をはじめ、多数の地域の皆様から相続手続きに関するご依頼を承っている静岡相続遺言相談プラザの専門家が、島田の皆様の相続手続きがよりよいものになるよう、手続き完了までしっかりとサポートをさせていただきます。初回のご相談は無料でお伺いしておりますので、島田の皆様、ならびに島田で相続手続きができる事務所をお探しの皆様におかれましてはお気軽にご連絡ください。

初回のご相談は、こちらからご予約ください

0547-30-4010

初回の無料相談実施中!

  • 事務所へのアクセス
  • 事務所案内

「生前対策まるわかりBOOK」に静岡の専門家として紹介されました

生前対策まるわかりブック静岡の専門家

当プラザを運営しております司法書士法人みらいふ 行政書士事務所みらいふ代表小寺が「生前対策まるわかりBOOK」に静岡の専門家として紹介されました。

相談事例Q&A

ご相談事例Q&A形式でご紹介いたします

  • Q&A一覧
  • テーマ別
  • 地域別