相談事例

島田の方より遺言書についてのご相談

2022年04月01日

Q:父の遺言書にはない遺産が見つかりました。司法書士の先生にご相談に行きべきでしょうか。(島田)

初めてご相談します。私は生まれてからずっと島田に住んでいる50代の会社員です。数週間前に亡くなった父の遺言書について質問があり問い合わせました。父の遺言書は遺品整理の際にみつかりました。自宅保管されていた遺言書は、家族であっても勝手に開封してはいけないというアドバイスを以前いただいていたことを思い出し、家庭裁判所で検認してから開封しました。その後、遺言書の内容通りに遺産分割を進めようとしていたところ、途中で遺言書に書かれていない財産があることが判明し、手続きがストップしています。その財産というのは、島田市内に放置されていた長い間空き地となっている不動産です。先日実際に現場を見に行ったところ、長い間手が付けられていなかった様子がうかがえ、荒れ放題の雑木林と化していました。父もその土地の存在を知らなかったと見え、遺言書に書き忘れるのも仕方がないといった感じです。遺言書に記載されていないこの島田の土地についてどのように扱ったらいいのか司法書士の先生にお伺いしたいと思っています。(島田)

A:遺言書に記載のない財産が新たに見つかった場合は、その財産について遺産分割協議を行います。

遺言書に記載のない財産についての手続きを始める前に、遺言書に“遺言書に記載のない財産の扱い方”などといった内容の文面がないかご確認ください。先祖代々から受け継いでいる不動産など、全財産について把握している方は意外と少なく、今回のご相談者様のようなご質問が多く寄せられるため、当プラザでも遺言書作成の際には“記載のない財産が見つかった場合の扱い方”について遺言書に書き加えていただくようご提案させていただいております。
このような記載があった場合はその内容に従い相続しますが、記載がない場合には、新しく見つかった財産についてのみ相続人全員で遺産分割協議を行って遺産分割をします。その際、遺産分割協議書を作成し、協議でまとまった内容を記載します。この遺産分割協議書は不動産の登記変更の際にも使用します。当プラザでは相続手続きの専門家が初回のご相談については無料でお伺いしておりますので、ぜひ一度ご相談者様にもお目にかかりたいと存じます。

島田近郊の皆さま、遺言書の作成は生前対策として非常に有効となる手段のひとつです。せっかく遺言書を作成しても、法律上無効となってしまうと時間も労力も無駄になりますので、遺言書を作成する際はぜひ静岡相続遺言相談プラザの専門家にお任せください。

静岡相続遺言相談プラザでは島田のみならず、周辺地域にお住まいの皆様から相続手続きおよび遺言書作成に関するたくさんのご相談をいただいております。相続手続きは慣れない方にとっては複雑な内容となり、多くの時間を要する手続きになるかと思われます。静岡相続遺言相談プラザでは島田の皆様のご相談に対し、最後まで丁寧に対応させていただきますので安心してご相談ください。また、静岡相続遺言相談プラザでは島田の地域事情に詳しい相続手続きの専門家が、初回のご相談を無料にてお伺いしております。島田の皆様、ならびに島田で相続手続きができる事務所をお探しの皆様にお目にかかれる日をスタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。

初回のご相談は、こちらからご予約ください

0547-30-4010

初回の無料相談実施中!

  • 事務所へのアクセス
  • 事務所案内

「生前対策まるわかりBOOK」に静岡の専門家として紹介されました

生前対策まるわかりブック静岡の専門家

当プラザを運営しております司法書士法人みらいふ 行政書士事務所みらいふ代表小寺が「生前対策まるわかりBOOK」に静岡の専門家として紹介されました。

相談事例Q&A

ご相談事例Q&A形式でご紹介いたします

  • Q&A一覧
  • テーマ別
  • 地域別