相談事例

島田の方より相続についてご相談

2021年11月02日

Q:父が亡くなり、相続手続きをすることになりました。司法書士の先生に頼らず、自分で手続きを終わらせることはできますか。(島田)

島田に住んでいた父が亡くなり、相続手続きをすることになりました。
相続人は母と私の二人ですが、母は現在病気で入院していますので、手続きは基本的には私が進めることになるかと思います。
母とは連絡を取り合いながら手続きを進めるつもりですが、そもそも父には大きな財産は有りませんので、相続税も関係ないのではないかと思っています。
母とは相続についての話し合いも殆ど済んでいるので、相続手続きは自力でやろう思っているのですが、相続手続きは専門家に依頼しなくても自力で行うことは可能でしょうか。(島田)

A:相続手続きは専門家の手に頼らず、ご自身で進めることはできますが、期限が設けられているものもありますので早急に取り掛かるようにして下さい。

専門家に頼らず相続人ご自身で相続手続きを進めることは可能です。
しかしながら、相続手続きには期限が定められているものもありますので、流れと期限について確認をしてから手続きを始めましょう。

被相続人が亡くなったらまず相続人の調査を行います。
ご相談者様の場合は、お父様の法定相続人(法的に相続が認められる人)がお母様とご本人の二人だけであることを証明する必要があります。
相続人の確定のためには、被相続人の戸籍収集を行い確認します。
もしも、遺産分割協がまとまってから他の法定相続人の存在が判明した場合、その遺産分割協議は無効となり、新たな相続人を含めやり直すことになります。

相続手続きに必要な戸籍は被相続人の出生から死亡までの全戸籍です。
多くの方は一生のうちに何度か転籍をされており、籍を置いた全地域の役所に問い合わせることになる戸籍謄本の取り寄せは多くの時間を要する作業になることが予想されます。
なお、戸籍謄本は郵送などで取り寄せることもできますが、請求のための書類作成や、届くまで日数がかかる等、手間や時間がかかりますので、相続が開始されましたら早急に手続きを行う必要があります。
お仕事をされている方やお時間が取れない方は相続の専門家にご相談されることをお勧めします。

この時に集めた戸籍謄本は、財産調査やご実家の名義変更等、他の手続きの際にも必要となりますので、大切に保管しておきましょう。

静岡相続遺言相談プラザでは相続手続きについて島田の皆様に分かりやすくご説明できるよう、相続手続きの専門家による無料相談の場を設けております。
また、相続手続きのみならず、相続全般に精通した専門家が島田の皆様のお悩みを丁寧にお伺いさせていただいておりますので、遠慮なくお問合せください。
島田の皆様、ならびに島田で相続手続きができる事務所をお探しの皆様からのご連絡を心よりお待ち申し上げております。

初回のご相談は、こちらからご予約ください

0547-30-4010

初回の無料相談実施中!

  • 事務所へのアクセス
  • 事務所案内

「生前対策まるわかりBOOK」に静岡の専門家として紹介されました

生前対策まるわかりブック静岡の専門家

当プラザを運営しております司法書士法人みらいふ 行政書士事務所みらいふ代表小寺が「生前対策まるわかりBOOK」に静岡の専門家として紹介されました。

相談事例Q&A

ご相談事例Q&A形式でご紹介いたします

  • Q&A一覧
  • テーマ別
  • 地域別