相談事例

藤枝の方より頂いた相続についてのご相談

2020年08月08日

Q:相続について全く知識のないまま、夫が急逝しました。司法書士に相談することに躊躇しています。(藤枝)

藤枝に住んでいる60代の主婦です。私は幼少の頃に両親を亡くしていることもあり、相続に関して全くと言っていいほど知識がないまま、先日夫が急死してしまいました。急なことでしたので、なんとか藤枝の葬儀場で葬儀を終えたというような状況です。夫は藤枝にアパートを所有しており、私が相続することになると思います。相続手続きは期限もあると聞いたことがありますし、面倒な手続きというイメージがあり、何から手を付けたらいいのか分かりません。また、相続に関してはプライベートな内容ですので、相談できる人もおらず、ましてや専門家に相談するのは敷居が高く、途方に暮れています。こちらで相続について簡単に教えていただけないでしょうか。(藤枝)

A:相続には期限があるものもありますので専門家に相談しましょう。

まずは旦那様の遺言書が遺されてされていないかを確認してみて下さい。ご相談者様の旦那様は急逝されたので遺言書が残されている可能性は低いとは思われますが、昨今では遺言書を残される方も多く、遺言書の内容は民法で定められた法定相続よりも優先されますので必ず遺言書を探して下さい。

遺言書がない場合は、戸籍の調査をします。旦那様の出生から死亡までの戸籍謄本を役所にて取り寄せ、相続人を確定し、同時に相続人の戸籍謄本も取り寄せ、遺産相続の手続きに備えます。また、被相続人の相続財産についても調査し、相続財産目録を作成します。相続財産目録を作ることで、相続財産全体の内容が一目でわかるようになります。

必要書類を集めましたら、相続人全員による “遺産分割協議”を行います。遺産の分割方法を決め、“遺産分割協議書”に記載し、相続人全員で署名・押印を行うことで完成します。遺産分割協議書は相続により取得した不動産の名義変更の際に必要になりますので必ず作成しましょう。

以上が簡単な流れですが、このほかにも相続税の支払いの有無などを調べる必要があります。相続税には控除などがありますので相続税に特化した税理士などの専門家にご相談されることをお勧めします。専門家は敷居の高いものではありません。それよりも間違った相続税申告をしてしまい、多くの相続税を支払うことになったり、申告期限に間に合わずにペナルティを課されることを考えたら最初から専門家に相談する方が得策かと思われます。

静岡相続遺言プラザでは、相続の専門家である所員一同で藤枝の皆さまの相続のお手伝いをさせて頂きます。今回のご相談者様のように相続についての手続きは初めての方がほとんどです。相続人同士でうまくまとまらない相続手続きや、金融機関への財産調査のお手伝い、その後の遺産分割協議まで合わせてサポートさせていただくことが可能ですので静岡相続遺言プラザの専門家へご相談下さい。藤枝近隣にお住まいの方で相続に関するお困り事がございましたら、まずは静岡相続遺言プラザの無料相談をご活用ください。相続手続きを藤枝で数多く手掛けている当プラザでは、それぞれのお客様に寄り添ったサポートをさせて頂いておりますのでお気軽にご相談ください。藤枝の皆さまからのお問い合わせ、ご来所を心よりお待ちしております。

初回のご相談は、こちらからご予約ください

0547-30-4010

初回の無料相談実施中!

  • 事務所へのアクセス
  • 事務所案内

「生前対策まるわかりBOOK」に静岡の専門家として紹介されました

生前対策まるわかりブック静岡の専門家

当プラザを運営しております司法書士法人みらいふ 行政書士事務所みらいふ代表小寺が「生前対策まるわかりBOOK」に静岡の専門家として紹介されました。

相談事例Q&A

ご相談事例Q&A形式でご紹介いたします

  • Q&A一覧
  • テーマ別
  • 地域別